未分類

「機能性表示食品」受理企業の戦略 森永乳業(健康産業新聞)

出典元:健康産業新聞

森永乳業では、機能性表示食品対応の素材として、『ビフィズス菌BB536』を提案する。今年、さらに採用数が増加し、大手メーカーで立て続けに機能性表示食品が受理されている。同社では、原料の提案から論文、レビューの提供まで機能性表示食品での届出に関するノウハウを駆使し、顧客へのフォローも進めており、商品設計に対するアドバイスも行っている。機能性表示食品制度の見直しにより、一部糖質、糖類が機能性関与成分として認められることが決まり、ミルクオリゴ糖「ラクチュロース」の受理も期待される。エビデンスデータの蓄積などにより「腸内フローラ」ブームをけん引する同社の戦略について、食品素材事業部マーケティング統括部の井上祐美氏に聞いた。

―― 機能性表示食品の受理状況は?

 現在『ビフィズス菌BB536』を提案しています。当社の最終製品としては、サプリメント、乳飲料などを上市しており、パッケージに「腸内環境を良好にし、腸の調子を整える」と表示しています。

 昨年は、インターネットによる書類の提出など、書類作成に関して変更になったこともあり、全体的に受理されにくい状況でしたが、今年健康コーポレーション、FANCLの商品が立て続けに受理され、さらに商品数が増加しました。自社製品も含め、合計で9品が受理されています。現在原料供給メーカーとして、論文、レビューの提供を行い、受理までのフォローを行っています。

―― 売れ行きは?

 研究レビューを使用したいという安定した引き合いがあります。機能性表示食品に限らず、『ビフィズス菌BB536』は好調に推移しています。腸内フローラの健康機能の認知度が向上しており、メーカーだけでなく、消費者の興味も相まって、引き合いは増加傾向にあります。

―― 届出で苦労した点は?

 消費者庁からは、届出資料が同様のものであっても、様々な指摘を受けることがあり、対応に苦労しました。現在では、原料供給メーカーとして有効量20億個を商品内に含む商品設計のアドバイスなども行い、受理を目指す企業のサポートを進めています。

―― 今後の展開について

 腸内フローラの健康機能が注目され、“ビフィズス菌”への興味が高まっていると感じます。機能性をもつ素材の選択肢は増加傾向にあり、今後自社で持つ原料で機能性表示食品への対応を進めていきたいと考えています。特に機能性表示食品の文言の工夫をより一層検討していきたいと考えています。

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

関連記事

  1. 新型「Surface Pro」発表 シリーズ最軽量、Kaby L…
  2. 日本の「ミレニアル世代」、会社への帰属意識がより低下(ITmed…
  3. 大塚 和弘の【広野式】スーパー簡単ラクラク即効メルマガアフィリエ…
  4. 生活経営研究会 秋田和裕のファーストリテイリング「ユニクロ」の考…
  5. フィットネスのカーブス、幽霊会員をつくらずに収益を生む「逆転の発…
  6. イイ収入ガ ガイドの内容がネタバレ
  7. アマゾン電脳せどり刈り取り入門って怪しい?真実の口コミ
  8. 損をしない!非常識日経225必勝法!さらに購入者全員に無料にて勝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。